MENU
当ブログで使用しているテーマです!
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
『click me!』やりたいことが何でも出来るWordpressテーマ-SWELL-『click me!』

普通のYouTubeゲーム実況に飽きた人へ!面白い”ゆっくり実況”って知ってる?

URLをコピーする
URLをコピーしました!

お知らせ

当ブログはAmazon.co.jpその他のプロモーションを宣伝し、リンクすることによって紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイトプログラムを含みます

皆様が購入する商品の価格はなんら変動するものではございませんが、

応援として、本や電子機器などの欲しいものを買う時に当ブログのリンクを経由して購入頂けると非常に励みになります

リンクを経由さえすれば商品内容は問いませんので、気が向いた時には是非よろしくお願い致します。

¥299 (2021/07/14 12:40時点 | Amazon調べ)
この記事を読むのにかかる時間: 5
シエル

YouTubeにある普通のゲーム実況に飽きてきたというか…

長く楽しく見れるおすすめ動画は無いかな??

こんな悩みを持っている方、面白い”ゆっくり実況”を見てみてはいかがですか??

こんにちは、おもデジ!ホラーナイトのたこなまです。

たこなまのプロフィール
ノエル
当ブログナビゲーター
  • 長野で働く20代
  • 8歳のころから2chで怖い話読んでました
  • ホラー系コンテンツを発信
  • ホラーなゲーム、映画が好きです
  • 怪談は自分で作るほど好き

ゆっくり実況というのは、ゆっくりというキャラ達の声を使える音声ソフトを使った実況。

ゲーム実況者自身の実況ではないのですが、その分キャラやストーリーが奥深い実況動画が多いのが特徴です。

単発の短い動画ではなく、長く楽しめるシリーズ物が多いので、きっと退屈も解消できるはずですよ!

ではいこう!!

ちなみに、暇つぶしならVOD(動画配信)サービスも外せません。

テレビでスマホで、面白そうな映像作品を片っ端から見ちゃいましょう。無料体験があるのでとりあえず試したり、目的別で選んでみるのも良いですよ。

基本的には大手を体験してみれば、機能も作品数も整っているので失敗しません(U-NEXTAmazonプライムビデオhuluなど)。

目次

VODサービスにも引けを取らない!ゆっくり実況だけの魅力

先に述べたように、ゆっくり実況はいわば「機械音声」です。

ゲーム実況者本人が実況するわけではないので、普通の実況ではやりにくい色々な面白さがあります。

例えば、「キャラクターがゲームの世界に入り込んで実況することでストーリーに奥行きが出る」とか「2人のキャラが出てきてボケとツッコミの漫才形式で実況が進む」とか。

2次元のキャラを使っているので、とにかくゲームとの親和性が高い実況を見られるのが特徴です。

さらに、機械音声といえど無限大のトーンや口調を再現できるので、ゆっくり実況者によって全く違う実況が楽しめます。

ゆっくり実況を使いこなしている実況者さんと初心者では明らかに面白さに差が出るほど、ゆっくり実況は奥深いものでもあるのです。

機械音声の無機質な実況と切り捨ててしまうには、あまりにも惜しいですよ。

以降では、数多くいらっしゃるゆっくり実況者の中でもトップレベルに面白い世界観がガチな実況者さんを紹介するので、ぜひ一度動画を楽しんでみてくださいね!

今回ご紹介するのはこちらの6人。色んなジャンルのゆっくり実況がありますが、それぞれの先駆けと言える実況者さん達です。

ちなみに…ゲーム配信を始めてみようって人はブログを使うと割と簡単にアクセスを取れますよ。なんといってもゲーム記事は検索結果の上位に表示しやすいので。

貴方の知らない面白いゆっくり実況者紹介

1人目:“アイザックz“さん

まず1人目はアイザックzさん!

YouTubeチャンネル

Twitter

デッドスペースの最強エンジニアアイザックさんから名前をもらったとのことで、デッドスペースのアイザック並みの(動画編集)技術力を持つお方です!

紹介した理由の1つはもちろんその動画編集力!!動画を再生してすぐにその能力を思い知ることが出来るのですが、マジですごい。

動画の本題に入る前からおおってなります。

とはいえ、アイザックzさんを紹介した本当の理由はそのギャグセンスの高さ。

しゃべりが重要なゆっくり実況で間違いなくトップレベルです。

セリフだけでなくツッコミをするときに一拍置いてからツッコむなど、細かい点までこだわりがみえます。

その効果かは分かりませんが、機械声であるゆっくりキャラの声も人間っぽく感じられます。

アイザックzさんの私的おすすめ動画は、ノリのいいボケとツッコミが特に冴えわたるリアル系FPSの動画と、

実際に歴史上の偉人と共に歴史の流れの改変に挑むかのようなストーリーが溜まらないHoi4動画(Hoi4は超リアルな歴史シミュレーターゲームです)。

特にHoi4動画では、国家首脳となったゆっくり実況のキャラ達が世界を支配に向けて色々やるというシンプルな動画シリーズながらも、その裏に秘めたアイザックzさんの平和への願いが感じ取れます。

特に【HoI4】モンゴル帝国の再建シリーズは、ただ単に全世界を統一するようなゲーム実況シリーズとは全く異なり、民族紛争とは何か、私たちはどうしたら互いに争わずに済むのかを考えさせるような名作。

他にも、

  • 第二次世界大戦末期の日本を戦争から”解放”する【HoI4】皇国最後の反攻シリーズ(平和の大切さがわかる感動作!)
  • ドイツが第二次世界大戦で勝った世界のその後を描く【HoI4・ドイツ】総統が死んだ日シリーズ(現在更新中!結末はその目で確かめろ!)

などのまるで映画のような動画シリーズが沢山です。

歴史や物語が好きな人は有無を言わさずハマっちゃうはず。

また、その他の戦争系ゲームも楽しいノリで実況されていて、暇つぶしにササっと流し見するのにおススメです。

2人目:“しう”さん

2人目はしうさん!

YouTubeチャンネル

Twitter

この方は「ゆくラボ~○○でリケジョ無双~」シリーズがとっても有名な方。

科学の力を使ってバトルを繰り広げるのが主体のシリーズなんですが、マイクラでここまで独自のストーリーシリーズを築いたのはすごいとしか言いようがありません。

私も初めて見たゆっくり実況はしうさんでした。

シリーズものとして本当におすすめのシリーズなので、是非見てくださいな。

また、大人気のゆくラボシリーズですが、最近ついに新シリーズが投稿されています。

その名も“ゆくラボ3~魔法世界でリケジョ無双~”!

科学と魔術の融合…?
とある○○とか、F〇teとかで聞きなれた世界観ですが、これまた名作です。

今回は史上初の2人プレイでして、科学と魔術を駆使して2人が競争したり、40体以上もいるボスを面白おかしく倒したりしてます!

現在進行形で投稿されているので、日々の楽しみを増やせます。

3人目:”お料理大好き魔理沙ちゃんねる”さん

3人目はお料理大好き魔理沙ちゃんねるさん!

YouTubeチャンネル

Twitter

最近(2020年10月頃)、妖夢や霊夢というゆっくりキャラ達のお料理チャンネルが増えていますが、そのきっかけを作ったのがこの方。(と、私は思っています)

某大蛇丸と信じてやまない系YouTuberさん等によって料理系YouTuberが流行った時に、ゆっくり実況と料理チャンネルの融合を果たした革命児です。

動画の内容はもちろん料理…なんですが…

おいしい料理を簡単に作ったりだとか、便利な料理術を伝えたりという内容ではありません(笑)

ゆっくりキャラを含む個性的なキャラ達が面白おかしく料理を作り、ボケとツッコミが入り乱れる一本のコントみたいな内容です。

動画時間も5分以内のものが多くて、おいしい料理を見ながらくすっと笑いたいときに最適です(笑)

実はこれまで、実写動画にゆっくり実況を組み合わせる動画ってあまり多くなかったのですが、驚くほど違和感がありません。

マインクラフトや戦争ゲームに興味はない!という方は絶対に見てみるべきゆっくり実況ですよ!!

4人目:”やさぐれゆむ”さん

4人目はやさぐれゆむさんです!

YouTubeチャンネル

Twitter

ゆむさんは、Cities:Skylines(シティーズスカイライン)という街づくりシミュレーションゲームなどの、街づくりゲームを中心にゆっくり実況を行っている実況者さん

特にCities:Skylinesは街づくりゲームとしては超有名なゲームなので、ゆっくり実況をしている実況者さんも多いですが…ゆむさんは別格。

街づくりの完成度や想像力は明らかに素人のそれではありません。

またゆっくり実況もただしゃべるだけでなく、しっかりと街づくりにストーリーが追加されていて、退屈しないで見ることが出来ます。

街づくりというロマン溢れる作業を、かわいいゆっくりキャラ達が織りなす物語と一緒に見られる。

ゲーム実況に興味がある人なら、結構誰でも楽しめる内容だと思いますよ。

5人目:“ポランチャンネル”さん

5人目はポランチャンネルさんです!

YouTubeチャンネル

Twitter

1人目に紹介したアイザックzさんと同様に、ミリタリー系のゲーム実況をたくさんされている方です。

この方の特徴も、動画編集技術の高さと絶妙なトーク術。

アイザックzさんに似ているのですが、ちゃんと違いがあります

具体的には、ポランさんの方が少しきれいなツッコミです(笑)

私はお笑いに詳しいわけじゃないのでわかりませんが、よく漫才を見る人にはきれいなツッコミ以外にもいろんな差があるんでしょう。

動画編集技術はもちろんトップレベルです。

あと1つ、注目したいのがセリフのかっこよさ。シリアスな部分では映画顔負けのかっこいいセリフが飛び交います。

ポランさんの私的おすすめ動画は、アイザックzさんと同じHoi4動画と、戦車で戦うWarThunderの動画。聞き流しにも最適です。

6人目:“28(ふたば)ちゃんねる”さん

6人目は28(ふたば)ちゃんねるさん!

YouTubeチャンネル

Twitter

主にマインクラフトの実況をしている方ですね。

近頃は生声での実況が沢山ですが、元々はゆっくり実況者さんでした。

その特徴はなんといっても独自性の高いマインクラフト実況と、なんか舌っ足らずな感じが可愛いしゃべり方(笑)

カットの使い方もうまくて、動画の長さ以上に濃密に感じるのもすごい点です。

舌っ足らずな感じってなんだよと思われがちですが、実際に見てみると納得できるはずなので、ぜひ見てみてください!

最近は生声実況をメインにすると本人も公言してるのでゆっくり実況動画はあまり増えていませんが、おすすめのゆっくりマイクラ実況シリーズを紹介します。

ゆっくり実況、ゆっくりしていってね

今回紹介した6人のゆっくり実況者さんは、私も本当に大好き数年間ずっと動画で楽しませていただいています

ゆっくり実況の声が嫌い!という人も確かにいるんですが、慣れてしまえばゆっくり実況でしか味わえない色々な楽しさ、良さが分かるようになってきます。

YouTubeは今まで普通のゲーム実況しか見てなかった人も、これからはゆっくり実況の沼にハマって行きましょう(販売促進)。

当ブログでは他にもデジタル関連の面白いこと、役に立つことを発信してますので、ぜひサイトトップページを覗いてみてね!

>>おもデジ!ライブラリのトップページを開く

では今回はここまで。

今後も当ブログでは、ホラーを通じて皆がゾゾゾっと出来るコンテンツを発信していきます!

ゲーム、映画、アニメ、怪談などホラーに関するものを幅広くまとめているので、

興味を持った方はトップページをチェックしてみて下さい!

>>トップページ【ジャンルごとに纏めて見やすくしているよ!】

>>Twitterもよろしくね!

ばいっ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる